レポート

☆上市暮らし(6月①)

: 2016年6月23日(木)

『上市町探索 6月休日①』

6月の休日に、家族で上市町の観光スポットに行ってきたところをまとめました。
<①6月4日(土)『花の家』>
映画「おおかみこどもの雨と雪」を見て、この映画の舞台モデルとなった古民家の「花の家」に行きました。 上市駅より約9.5㎞。
山の中にあり遠い感じがしていたのですが、意外と近くにあるな~と感じました。
DSC_1619
大岩山日石寺を過ぎてからの現地に行くまでの途中の道は狭くて、車ですれ違うのが難しいところもありましたが・・・映画そのまんまの古民家の中は、映画に登場するおおかみこどもの雪や雨の勉強机も見られ、子供たちも楽しそうに見ていました。(雪の宝物箱もありましたよ)
この古民家のある地区は、むかしは100件近くの家があったそうですが、今は3件?が残っているとのことです。
この歴史を感じる古民家の雰囲気に魅力を感じました。いつまでも残っていてほしいです。
1465046181366
<②6月12日(日)『弓の里歴史文化館』>
歴史の好きな主人の意向で上市町の歴史を調べに弓の里歴史文化館へ。
ここは、戦国時代、中新川一帯を治めた土肥氏の弓庄城跡地に隣接していて、上市町の歴史や文化を知ることができます。
この土肥氏とは、鎌倉時代に相模国(神奈川県)から越中国(富山県)へ移住してきた士族であり、私たちも同じように神奈川から富山へ移住してきたので、どこかしら何か縁を感じるとのことで調べてみようということになりました。
DSC_1662
ここには縄文時代や弥生時代の土器もあり、様々な上市町の歴史・文化遺産が収蔵展示されています。
お城の跡は残ってはいませんが、ここは高台にあるので、ここから眺める上市の町並みもいい景色です。
隣の柿沢コミュニティセンターでは、工作や陶芸教室などもしており、「夏休みの工作にもおススメですよ」と勧められおり、子供が小学生になったら一緒に挑戦してみたいです。
上市駅より約4.7㎞。車で約10分ほどで行けました。
DSC_1669

<保育所>
今月子供たちが通う保育所で保育参観があり、子供たちの保育所での様子を見に行ってきました。
この保育所は広い所庭があり、ここに通う他の子供たちものびのびと保育所生活を楽しんでおられました。
私の子供たちも保育所生活に慣れてきて、毎日楽しく保育所へ通っています。
1465613305921
<家の近く>
家の近くの用水路で何か発見!?
夕方になると「カエルさん鳴いてるかな~?」といつも興味津々に言っていた子供が、小さなカエルさんでも実際近くで見てみると逃げて走り出しちゃいました。
1465694714035
神奈川にいたころは近くで見ることがなかったので、上市町に移住してきて初めてカエルさんを見てビックリしたんだね、きっと。
上市町の自然に少しずつ慣れてきているところです。
今度は何を見つけるかな?

Top