レポート

④9歳の挑戦(カヌー)

: 2016年6月24日(金)

『地域おこし協力隊 レポート④』
6月20日(月)上市町の小学4年生の「9歳の挑戦 ふるさと学習」のお手伝いをさせていただきました。
P1030635
この「9歳の挑戦 ふるさと学習」は、町内の小学4年生152名が6つの班に分かれ、「カヌー体験・パークゴルフ」と「ハゲ山登山」をそれぞれの班ごとでまわり体験していきます。
今回、私はその中の「カヌー体験」でお手伝いをさせていただきました。
このカヌー場(富山県上市カヌー競技場)は、上市町千石の早乙女湖(上市川第2ダム)にあり、自然多き中にあります。
近くの森の中にはカモシカがいるということでしたが、残念ながらこの日はお目見えすることはできませんでした。
また、近くに「ふるさと剱親自然公園」があり、パークゴルフやバーベキューなども楽しめます。
数日前の天気予報では、雨マークがあり天気の心配もありましたが、その心配もほとんどなく、カヌー体験スタート。
P1030637
まずは、カヌー協会の方から「カヌーへの乗り方・降り方」や「パドルの持ち方・漕ぎ方」などの説明を聞きます。
このカヌーは転覆しにくいレジャー艇で子供たちでも乗りやすいため、初めての子でも上手に乗られていました。
バランスが取れて乗れるようになってくると、今度はパドルを持って水を漕ぎ進み始めます。
右で漕いだら左まわりへ、左を漕いだら右まわりへ。これを繰り返すことでジグザグしながら前へ進んで行くのですね。
P1030646
子供たちの中にはカヌー教室に通っている子も何人かいて、遠くまで漕いで行けて上手に乗れていてすごかったです。
初めてカヌーに乗る子も始めは不安そうな顔をしていましたが、だんだんと慣れてきてみんな上手に乗れるようになっていて、実質30分ないくらいですごい上達だなと。
P1030649
カヌーに乗ったことがない私にはとても難しそうに思えましたが・・・。
楽しそうにカヌーに乗る子供たちを見て、私もやってみたいと思いました。果たして子供たちのように上手に乗ることができるのでしょうか?
P1030654
どの子も楽しそうにカヌー体験をしておられて、なかなか他の地域にはない貴重な体験をされたことと思います。

Top