レポート

☆上市暮らし(6月②)

: 2016年7月5日(火)

『上市町探索 6月休日②』
家族で休日に行ったところ6月②です。
<①6月18日(土)『眼目山立山寺、味蔵』>
1.眼目山立山寺
DSC_1720
この日は、とても天気が良くてトガ並木もきれいに見えました。並木道の中はすがすがしくて心地よい風が流れてきていました。
前回(6月13日)女性団体連絡協議会の皆さま方と一緒に同行させていただいた時は雨だったので、その時見られなかった木漏れ日もこの日はきれいに見ることができました。
駐車場の紫陽花も見頃で、きれいに咲いておりこの季節ならではの景色が見られます。
上市町内にも家のお庭や道路の脇にきれいに咲いている紫陽花を見かけるので、最近は車から見える景色も楽しんでいます。
DSC_1722
2.つるぎの味蔵
眼目山立山寺に行った後、つるぎの味蔵へ。
日差しも暑かったので、味蔵のジェラート全種類制覇に向けて、子供たちを連れてジェラートを食べに行きました。
今回は、イチゴとヨモギとコーヒーのジェラートです。
ほとんど子供たちに食べられてしまいましたが、喜んで食べていたのでまた遊びに行きたいと思います。
DSC_1725

<②6月26日(日)『丸山総合公園』>
午前中は富山市や滑川市へ行った後、午後から「丸山総合公園」に行ってきました。
ここの公園は上市駅から車で約10分ほどで行けて、家からも遠くないので、休日晴れた日には何度か遊びに来ています。
1466930394026
この日は、前日の雨で芝生のところは濡れているところもありましたが、子供たちはソリで遊べる人口芝ゲレンデへ。
子供たちと同じくらいの子供も何組か遊びに来ておられて、みんな楽しそうに遊んでおられました。
子供たちにとって、身近に気軽に遊べる広々とした公園があるといいですね。
DSC_1768

<海>
上市町のお隣のまち、滑川市にある海沿いを通った時の写真です。
DSC_1762
この日は、天気が良くて海からの風が心地良かったです。空と海の青色のコントラストがきれいでした。
上市町は山のイメージが強かったですが、ここまで車で約15分ほどで行けるので、お隣の市町村に行くと海も近くで見られることに最近になって気づきました。

<用水路>
家の近くに『水路のそばであそばない!』との看板が出ている近くで、またもや二人で何かを探し始めたようです。
1466211693951 1466211692306
最近、水路での事故のニュースが報道されていました。(それ以前にも気をつけなければなりませんが・・・)このような自然の中で何かを発見できることは「田舎暮らし」ならではの醍醐味だと思います。
これからも楽しみながら自然の中で田舎暮らしを満喫していこうと思います。
DSC_1750
たまに玄関前にカエルさんが遊びに(?)来ておられるようです。
上の子はこの小さなカエルさんでも逃げていましたが、最近は逃げなくなりました。何回も目にするたびに慣れてきて怖くなくなったようですね。下の子がつかもうとしてグニュッとつぶしてしまいかねなかったので、主人がそーっと助けてあげていました。
私も上の子と同様に虫類は苦手なのです・・・。

Top