レポート

☆上市暮らし(7月)

: 2016年8月4日(木)

『上市町探索 7月の出来事』
7月に上市町で起きた出来事です。
<蛍>
私は今まで一度も蛍を見たことがありませんでした。前に住んでいた神奈川や地元の富良野に蛍がいなかったわけではないと思いますが(実は、富良野でも見られるとのことです)小さい頃はあんまり興味がなかったことと、なかなかその場所に行かなかったことから、見る機会もなかったのでしょう。
7月初め頃、上市町で見られるところがないかと主人と話していたところ、上市町内にある川の近くで蛍が見られるところを見つけました。(本当はもっと簡単に見られる場所があるのかもしれませんが)
1468051410567
(写真:上市町 蛍が見れた場所)
この日、虫が嫌いな上の子も初めて蛍を見れたのが嬉しくて喜んでいました。
探しているとなかなか見つけられず、少し時期が遅くれたのかと思いましたが、間近で見られることができて良かったです。
これからも子供たちに上市町の自然を体験させてあげられたらと思います。

<梅雨明け>
7月22日(金)北陸地方で梅雨明けしました。これから夏到来です。
この日以降、子供たちが熱を出したり、吐き戻したりと体調を崩すことが多くなり、子供たちが通う保育所でも夏風邪が流行っているとのことでした。
特に感染症などはみられず、暑くなってきたことにより夏バテや疲れが重なったのでしょう。水分補給をこまめにして、ゆっくり休ませると次の日にはケロッとしていました。
写真②

<上市町で豪雨>
7月27日(水)未明、立山町を中心に豪雨に見舞われ、上市町でも河川が増水するなど被害が大きくなりました。
午前3時半ごろ立山町に避難準備情報が出され、エリアメールが鳴りました。
富山県でエリアメールが鳴るのは初だったとのことで、いかに災害が少ない地域なのかと思いました。

<こどもまつり>
子供たちが通う保育所で、7月29日(金)こどもまつりが行われました。
昨年、一昨年は雨で保育所内での開催だったそうですが、今年は晴れて雨の心配もなく、保育所のグラウンドで盛大に行われ、子供たちも他の園児たちも楽しんでおられました。
DSC_2007
園児のほとんどが浴衣や甚平を着て、可愛らしい姿で、園児たちのお歌の披露や親子で踊りを楽しみました。
その後、父母の会の皆さまによる花火が打ち上げられ、下の子供は近くで見る花火が初めてだったので、花火の音にビックリしていましたがとても喜んでいました。
DSC_2008

Top