地域おこし協力隊 レポート

㉗発車オーライかみいち魅力満載号♪

: 2017年3月16日(木)

『地域おこし協力隊 レポート㉗』
平成29年1月~3月 全14回にわたり「発車オーライかみいち魅力満載号♪」が開催されました。

 

「発車オーライかみいち魅力満載号♪」は、電鉄富山駅-宇奈月温泉駅間のアルプスエキスプレス号にて、上市町の特産品である「上市でしょうが!」のお湯割りや「メグスリノキの九宝茶」の試飲を行いました。

<電車時刻>
電鉄富山駅13:12発 (上市駅13:31発)→ 宇奈月温泉駅14:22着
宇奈月温泉駅14:50発 → 上市駅15:41着

 

【1月】
14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)の計4回開催されました。
特に14日(土)、15日(日)は、富山県内でも大雪となり、上市町中心部では約30㎝ほどの積雪となりました。
関東で雪が降ると運転見合わせなど電車がストップしてしまうこともありますが、富山県では除雪や融雪がしっかりとされていて運行に支障が出ないようになっています。

 

【2月】
上市町で雪フェスが行われた11日(土)、次の日の12日(日)を除く計6回が開催されました。
毎週土曜日、宇奈月温泉で「雪上花火」が行われていたこともあり、土曜日はたくさんの方のご乗車がありました。
また2月4日(土)は、天気も良く、宇奈月温泉で雪のカーニバルが開催され、たくさんの方がご乗車されて車内が賑わっていました。

 

【3月】
4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)の計4回行いました。
3月に入り暖かくなってきて、宇奈月温泉駅周辺の雪もほとんどなくなってきていました。
親子連れやご夫婦での旅行など、たくさんの方との出会いがありました。
宇奈月温泉駅には足湯ができる「駅の足湯 くろなぎ」があり、ホームからでも外からでも入れます。
ちょっとした休息にも便利な足湯です。

 

上市駅は、電鉄富山駅から電車で約25分で行けます。
ぜひ、上市町にお立ち寄りいただけたらと思います。

Top